レート晴れパメモ
レート用晴れパ
メジャー所に広く強くしたため、雨砂のような無対策を一方的に叩けるようなパーティではない。
交換サイクルを回しつつ相手に負担をかけていくパーティ。勝ち筋自体は役割論理に似ている。
パーティ
臆病キュウコン(日照り)@拘り眼鏡
大文字
悪の波動
ソーラービーム
目覚めるパワー格闘
(H12C248S248)
穏やかウルガモス(炎の体)@イトケの実
蝶の舞
日本晴れ
大文字
虫のさざめき
(H244B4C4D116S140)
図太いクレセリア(浮遊)@ゴツゴツメット
月の光
リフレクター
冷凍ビーム
サイコキネシス
(H252B252D4)
陽気ビリジオン(正義の心)@岩のジュエル
剣の舞
聖なる剣
リーフブレード
ストーンエッジ
(H4A252S252)
慎重ズルズキン(威嚇)@ラムの実
吠える
冷凍パンチ
しっぺ返し
ドレインパンチ
(H252A220D36)
図太いデスカーン(ミイラ)@食べ残し
鬼火
スキルスワップ
サイコキネシス
シャドーボール
(H252B132C116D4S4)
個別考察
攻め
めざ格は誘うバンギラス(砂下HD特化残飯バンギ42.5%~50.2%)やヒードランに抜群をとって負担をかける。
ガモスの起点にならないオバヒが定番だが、控え目一舞文字を81%の確率で耐え、ガブリアスなどの物理ATに対して火傷ワンチャンも狙えるため大文字を採用。ただし命中不安。
悪波はゴースト(主にシャンデラ)に対する有効打かつ怯みゲーも狙えるのであって困らない技。
ソラビは言うまでもなく水への有効打。また相手の天候を殺したあとに命中安定の中で一番高火力なので雨下波乗りのような使い方もできる…かもしれない。
受け
耐久はほとんどない。せいぜい雨下波乗りに繰り出して天候を変える程度。
しかしクレセリアと組むと話は代わり、クレセが誘う珠ドリュウズのシザクロに対して繰り出しもできる。
ただし種族値自体は低いので何回もサイクルを回せるわけではない。
攻め
通称晴れガモス。
火力が足りないのは承知の上で使うべき個体。蝶舞のCアップに対して過剰な期待をしてはいけない。
受け
ニョロトノ→グドラのハイポンを受けつつ晴らす程度の耐久。一度舞えば特殊耐久はなかなか期待できる。
クレセリア
攻め
雀の涙程度の火力。弱点をつけなければあってないようなもの。
ただし攻撃の試行回数は多いため追加効果が出やすくなかなか美味しい。
受け
普通のwikiレベルのクレセ。耐久はとても信頼できる。
弱点を突いてくる相手を見極め選出段階で後ろで補完できるようにする。
追い打ちなどが心配な場合はリフレクターを張って後ろに繋げられる様子見を。
攻め
相手の型と持ち物を見極めつつ舞うか攻撃かを選択。
ギャラは相手の交換時に舞えば威嚇込みでもジュエルエッジでHB特化を50%で落とす。
有名な調整をされた191,193ギャラは確一。
受け
バンギラスの噛み砕くに対して出したり生半可な特殊技に対して繰り出せる。
しかし物理方面は脆く、炎は晴れ下の場合不一致しか耐えないので注意が必要。
攻め
シャンデラのスカーフ文字を耐えつつしっぺ返しで確一調整。
バンギに繰り出して交換読みで冷パンかしっぺ返し、電磁砂と読んだ場合はドレパンなど。
ラムで不意の火傷などに強く安定性があり、吠えるでスイクンなどの起点にされないと優秀。
受け
特殊はもちろん威嚇で物理も硬く、砂ガブの身代わり読み降臨→剣舞・身代わり読み吠えるで流していける。
格闘以外の有名な物理ATは流せ、特殊ATには素の硬さで、状態異常頼みはラムで安定した立ち回りができる。
攻め
火力はあまりない。欲しければ控え目で個別に調整を。
交換読みで鬼火サイキネシャドボを選択。
無限に嵌められたらスキスワ。猛毒とポイヒの仕様の関係で相手に粘られた分だけ美味しくなる。
デスカーンの場合は交換で来るポケモンが読みやすいため、交換読み交換も決まりやすい。
受け
イバン解禁で少し増えたドンファンや最近減ってきたマンムーも止められる。
耐久はA204カイリューの逆鱗確三程度。
※このパーティは調整中です…。