XY発売ということで

ブログ書きます。

永続天候の消滅にタイプ相性の変更と一般ポケの尖った種族値、そしてメガシンカで環境はどうなるんでしょうか。

 

現在猛威を奮ってそうなファイアロー・ギルガルド・ゲッコウガ・メガシンカポケモンは後だし含めデスカーンで殺せると思ったのですが今作において確認されていない数少ないポケモンの一匹です。

新ポケ活躍させるためなのかもしれませんが輸送解禁でファイアロー・ギルガルドはGによって減少、ゲッコウガは低耐久なのでスカーフやら鉢巻先制技で無理矢理突破できそうですね。デスカーン要りません(白目)

 

個人的に永続天候の消滅はバンギを単体で運用しやすくなってむしろプラスだと思ってます。

育成環境が整えば作りたい今のPTはこんな感じ。

 

f:id:pokeminor:20131022215509g:plain

バンギラス(砂起こし)@鉢巻

噛み砕く

ストーンエッジ

自由枠*2

 

f:id:pokeminor:20131022230340g:plain

ガマゲロゲ(貯水)@達人の帯

地震

毒突き

ドレインパンチ

自由枠

 

f:id:pokeminor:20131022220936p:plain

オンバーン(お見通し)@命の珠

流星群

エアスラッシュ

火炎放射

とんぼ返り

 

f:id:pokeminor:20131022221144p:plain

マフォクシー(マジシャン)@オボン

大文字

サイコキネシス

シャドーボール

光の壁

 

f:id:pokeminor:20131022221329p:plain

ギルガルド(バトルスイッチ)@弱点保険(or物の怪プレート)

剣舞

影討ち

アイアンヘッド

聖なる剣

 

f:id:pokeminor:20130331181651g:plain

Wロトム(浮遊)@眼鏡

ボルトチェンジ

ハイドロポンプ

目覚めるパワー氷

トリック

 

自由枠は遺伝技や教え技が確定していないので未定。

バンギラスorギルガルドorWロトムで負担掛けて特殊フェアリーはマフォクシー、物理フェアリーはガマゲロゲで処理してオンバーンで全抜き(予定)

 

実際の環境がわからないのもあって糞考察しかできないのが現状ですね。

今作は厳選がかなり楽になって隠れ特性も普通に放出するあたりストーリーやRPGよりも対戦メインのゲームになってきてるとみてよさそうですかね。

ちなみに私のフレンドサファリはノーマルでした。(メタモンが出るとは言っていない)